吉田 正穂(神奈川県弁護士会)
調子に乗った文章になるかどうか定かではありませんが,ここ数年,妻から「いいご身分ねー」と揶揄されている私生活の一部を披露することによってチャレンジしてみます。
脱サラして弁護士になった身として,会社員のころと今とを比較すると当然一長一短があります。一番困るのは収入が安定しないことです。いまだ会社員の妻からは「本当に水商売なんだねー」と言われます。他方,断然今の方がアドバンテージを感じることもあります。「時間のやりくりができる」ことです。
学生時代から好きだった映画ですが,会社員時代は年間10本観る程度でした。弁護士になって20~30本程度コンスタントに観れるようになりました。週末のレイトショーが中心でした。そのうち年間50本を超えるようになりました。「時間のやりくり」がうまくなったのです!午前中と夕方に霞ヶ関付近で仕事があった際,横浜まで戻って出直すのも面倒なので銀座あたりの映画館に足を運びました。味をしめて,そのような機会が増えてゆくのです(笑)。去年は70本にあと少し,今年は5月末時点で41本!
サッカー日本代表のワールドカップ予選も欠かさずスタジアム観戦しています。年間スケジュールが組まれているので,手帳に刻み込んで前後の「時間のやりくり」をすればよいのです!15時ころには事務所を出て,埼玉までクルマで往復しています。3年前にはブラジルにまで行ってきました。地球の裏側の南米に比べれば,来年のロシアは裏庭のようなものです!
練習時間もやりくりしてフルマラソンも完走できました。GW・夏休みなどを避けてゆったり海外旅行にも行けます。「時間のやりくりができる」って素晴らしい。調子に乗って勘弁れん!
しかしここで妻の顔が頭に浮かび,去年妻から借金したことを思い出しました。お金のやりくりは勘弁れん...。
というわけで,最後まで調子に乗ったままでいられず勘弁れん!
(2017年06月07日)