2023年02月27日
入管法改定案につきましては、今通常国会に再提出されるとの報道が、本年1月12日になされました。当連合会では上記報道を受け、同月20日付けで「入管法改定案の再提出に反対する理事長声明」を公表し、入管法改定案の再提出に強い反対の意思を表明するとともに、報道される内容とは次元の異なる抜本的な改革を行うことをもって、国際人権法・国際難民法を遵守する難民認定制度・入管体制を構築すべきであることを再度強く求めました。
にもかかわらず、同法案は自民党の法制部会で了承され、今後は与党における手続を経て3月上旬にも閣議決定の上、通常国会に提出される方向との報道がされています。
当連合会では、入管法改定案や、その他近時の外国人政策全般の見直しを求め、下記のとおりデモ活動を行うことといたしましたので、ご案内申し上げます。
記
1 名称
入管法改悪反対・難民保護・技能実習及び特定技能制度見直し・日本語教育を強く推進する等外国人政策全般の見直しを速やかに行うよう求めるデモ
2 日時
2023年(令和5年)3月4日(土)午前11時~同11時45分頃
3 行程等
日比谷公園中幸門集合(10:45)、同出発(11:00)→ 内幸町→ 銀座8丁目2番交差点左折 → 数寄屋橋 → 鍛冶橋交差点右折→楓川弾正橋公園で解散(11:45)
4 デモ活動ご参加に際しての留意事項
・ ご参加の際は、マスクの着用をお願いします。
・ デモ活動で掲げるプラカードなどは、ご持参ください。
・ 声を出したり、歩きながら拳を突き上げたりすることは可能ですが、行進中に立ち止まったり、あるいは停滞してアピール(演説)を行うことは、交通の妨げになるので、禁止されていますので、ご協力のほどお願い申し上げます。
5 その他
本デモ活動については、警視庁(丸の内署・麹町署・中央署)、日比谷公園サービスセンターに事前手配の上、本年2月24日付けで丸の内警察署に申請済です。